2021-09-22から1日間の記事一覧

Railsアプリのデプロイの手順

前置き laravelに引き続きRailsアプリでもデプロイに躓いてしまいました。 例によって自分用のメモとして残しておきます。 前提条件 サーバー:heroku DB: MySQL 画像の保存先: amazon S3 手順 heroku上でのアプリの作成 cleardb addonの導入 gemの設定 cred…

oldメソッドと初期値の両立

前置き bladeテンプレートのinput要素のお話です。 input要素のvalue属性の初期値として、直前に入力されていた値を用いるのであればoldメソッドを、DBのデータを引っ張ってきたいのであれば$user->nameなどと記述していました。 では、この2つを両立したい…

カルーセルの作り方

前置き bootstrapでカルーセルを作成する方法を調べたので残しておきます。 恒例の自分用のメモです。 カルーセルとは 画像が自動で横スライドしていくような表示のことです。 カルーセルの階層構造 >>は1階層したを表します。 >>>>であれば2階層下ですね…

エラーメッセージの日本語化

概要 laravelに限らず、ほぼ全てのフレームワークではデフォルトのエラーメッセージは英語表記になっています。 この記事では、そのメッセージを日本語化する方法を記述していきます。 いつも通り、自分用のメモです。 手順 エラーメッセージ用のファイルの…