2021-10-13から1日間の記事一覧

PHPのインストール・バージョンアップの方法

今回のお題 今回は若干番外編的な内容になります。 お題は、「PHPのインストール・バージョンアップの方法」です。 PHP自体はmacであれば最初から入っていますが、機能が不足しており本格的な開発に耐えうるものではありません。 例えば、laravel/duskという…

ModelFactoryを利用したインスタンスの生成

今回のお題 今回のお題は「ModelFactoryを用いたテスト用のインスタンスの生成」です。 以前にテストコードについては一度取り上げました。 あの時にテストしたのは、テーブルにレコードが保存されていなくても行える部分のみでした。 なので今回は、一歩進…

ITパスポート対策〜営業資源の効率化

今回のお題 今回のお題は、営業資源の効率化です。 例によってITパスポート関連ですね。 前回取り上げたSCMに近い内容です。 目次 SCM(復習) ERP MRP SFA SCM(復習) Supply Chain Material の略です。 製品の原料調達から消費者に届くまでをしっかりと管…

ITパスポート対策〜業務プロセス関連

今回のお題 今回もITパスポート回です。 お題は、業務プロセスです。 業務プロセスというと、以前にBPRという用語を取り上げました。 今回は、それ以外の業務プロセス関連用語を幾つか取り上げていきます。 目次 BPR(復習) BPM BCP SCM BPR(復習) Busine…

ITパスポート関連用語集

今回のお題 今回のお題はITパスポート関連用語集です。 実際に受験する予定は今の所はないのですが、ITパスポートの勉強を始めました。 一般常識として役立つものも多いので良いのではないかと考えています。 今後形式は変わるの可能性がありますが、記念す…