Java始めました

前置き

タイトルの通りで、最近新しくJavaの学習を始めました。

最初は通過儀礼Hello Worldをやっていたのですが、そこでいきなり躓いたのでメモに残しておきます。

ちなみに今回は初挑戦ということで、書籍に倣いeclipseを利用しています。

やったこと

HelloControllerとhello.htmlを作成し、"localhost:8080/hello"にアクセスした。

表示されたエラー

"Whitelabel Error Page"と表示された。

エラーの原因

HelloControllerの配置が間違っていた。

 

参考にした書籍では、ディレクトリ配置が以下のようになっていました。

f:id:keishiprogramming:20210930163159p:plain

それに応じて今回もemampleディレクトリの中にhello/HelloController.javaと作成したのですが、上記のエラー。

詳しく見たところ、バージョンの違いからか上記のSpringBootSampleApplication.javaに相当するファイルとemapleの間に一つディレクトリが追加されていました。

つまり、メイン関数を格納しているSpringBootSampleApplication.javaと同じ階層にHelloディレクトリがなかったのでメイン関数がHelloクラスを呼び出せなかったというわけですね。

なので、ディレクトリを移動させれば解決するというわけでした。