ルーティングとリダイレクト

本日のお題

本日のお題は、Javaのルーティングについてです。

おまけとして、リダイレクトのお話も少しだけ出てきます。

目次

  • アクションごとのルーティング
  • コントローラ全体のグループ化
  • おまけ:リダイレクトの設定方法

アクションごとのルーティング

アクションごとのルーティングを定義する場合には、そのアクションの前にアノテーションを配置します。

そして、そのアノテーションの中でHTTPメソッドとリクエスト先のURLを指定すれば、ルーティングが完成します。

 

例)

@GetMapping("/get")

public String get(){}

 

上記の例であれば、"/get"というパスにGETメソッドでアクセスした場合にget()アクションが呼び出されます。

コントローラ全体のグループ化

アノテーションをコントローラの前につけることで、そのコントローラ内のアクション全体をグループ化することができます。

例)

@Controller

@RequestMapping("/users")

public class UsersController{

    @GetMapping("/get")

    public String get(){}

}

上記の例だと、getアクションが呼び出されるのは"/users/get"というパスにアクセスした場合になります。

コントローラ全体とアクションごとで、2段階でルーティングを設定するイメージですね。

おまけ:リダイレクトについて

アクション内でリダイレクトを行う場合には、

return "redirect:/hello";

などと、リダイレクト先のパスを指定すればOKです。