ITパスポート関連用語集

今回のお題

今回のお題はITパスポート関連用語集です。

実際に受験する予定は今の所はないのですが、ITパスポートの勉強を始めました。

一般常識として役立つものも多いので良いのではないかと考えています。

今後形式は変わるの可能性がありますが、記念すべき第一回の今回は、知らなかった用語についてまとめてみます。

BPR

BRPとはBusiness Process Reengineering の略です。

業務効率化のために、手順やルールを全面的・抜本的に改革することを指します。

SLA

Service Level Agreement の略です。

サービスの事業者がどの程度までサービスの品質を保証するのかを示したものになります。

SLAは通信サービスやクラウドサービスなどで、通信速度や利用停止時間などに対して設定されることが多いです。

例えば、一部の携帯キャリアでは、24時間以上の通信障害で全ユーザーにデータ通信量を一律支給する制度を設けていますが、これもSLAの一例ですね。

BBS

いわゆるインターネット掲示板のことですね。

IT用語としては、参加者が自由に書き込めるものを指します。

ちなみにBulletin Board System の略で、Bulletinは「速報」という意味です。

RFP

Request For Proporsal の略です。

ユーザーがベンダー、すなわちシステムの発注先候補に対して具体的なシステム提案を依頼することを指します。

また、実際に提案されたシステムの概要や調達条件を含める場合もあります。