ITパスポート対策〜営業資源の効率化

今回のお題

今回のお題は、営業資源の効率化です。

例によってITパスポート関連ですね。

前回取り上げたSCMに近い内容です。

目次

SCM(復習)

Supply Chain Material の略です。

製品の原料調達から消費者に届くまでをしっかりと管理して無駄を無くしていこうという取り組みです。

ERP

Enterprise Resource Planning の略です。

販売・生産・購買・経理・人事などといった企業の基幹業務の情報を一元管理し、経営資源の配分の最適化を図るという考え方を元々は指していました。

今では、そのためのシステムを意味することが一般的です。

 

特定の企業専用で開発されたものと一般向けのERPパッケージとして販売されているものの両方があります。

MRP

Material Requirements Planning の略です。

ある製品を作る上で必要になる部品や材料を、必要な時に必要な数だけ調達するための生産管理方式のことを指します。

要するに、過不足のない在庫確保を実現することで在庫リスクの低減と品薄リスクの低減を両立させましょうということですね。

元々は、1970年台にアメリカの生産在庫管理協会(APICS)が提唱したものらしいです。

ちなみに、上記で「部品や材料」と述べましたが、広い意味では生産設備や人員の確保も含むそうです。

SFA

Sales Force Automation の略です。

営業支援ツールと呼ばれることも多いですね。

営業担当者の業務内容の中には、顧客リストの作成や進捗状況の更新などの提携業務も多数あります。

そのような提携業務を簡略化、自動化することで営業活動を効率化するのがSFAです。