ITパスポート対策〜第10回「4Pと4C」

今回のお題

今回のお題は「4Pと4Cです」。

4Pとは

4Pとは、Place(流通), Product(製品), Price(価格), Promotion(販促活動)のことを指します。

売り手側が何かしら施策を打つときにはこの4つのいずれかが対象になっているので、それらを一まとめにしているわけですね。

施策とそれが対応しているPの例として、PlaceにアプローチするのであればECサイトの立ち上げ、PromotionにアプローチするのであればDMの送付などが挙げられます。

ちなみに、いくつかの施策を組み合わせて複数のPにアプローチできるようにすることをマーケティングミックスと呼びます。

4Cとは、

4Cとは、上記の4Pを顧客目線で見たものになります。

具体的には

  • Customer value(顧客価値)がProduct
  • Customer Cost(顧客コスト)がPrice
  • Convenience(利便性)がPlace
  • Communication(コミュニケーション)がPromotion

にそれぞれ対応しています。