ITパスポート対策〜第10回「4Pと4C」
今回のお題
今回のお題は「4Pと4Cです」。
4Pとは
4Pとは、Place(流通), Product(製品), Price(価格), Promotion(販促活動)のことを指します。
売り手側が何かしら施策を打つときにはこの4つのいずれかが対象になっているので、それらを一まとめにしているわけですね。
施策とそれが対応しているPの例として、PlaceにアプローチするのであればECサイトの立ち上げ、PromotionにアプローチするのであればDMの送付などが挙げられます。
ちなみに、いくつかの施策を組み合わせて複数のPにアプローチできるようにすることをマーケティングミックスと呼びます。
4Cとは、
4Cとは、上記の4Pを顧客目線で見たものになります。
具体的には
- Customer value(顧客価値)がProduct
- Customer Cost(顧客コスト)がPrice
- Convenience(利便性)がPlace
- Communication(コミュニケーション)がPromotion
にそれぞれ対応しています。