2021-10-16から1日間の記事一覧

ITパスポート対策〜第11回「QC7つ道具」

今回のお題 今回のお題は、QC7つ道具と呼ばれる7つのグラフです。 ちなみに、QCとはQuality Controlの略です。 パレート図 パレート図は、棒グラフと折れ線グラフを組み合わせたものです。 項目ごとの値が棒グラフで、累積値が折れ線グラフで表されています…

ITパスポート対策〜第10回「4Pと4C」

今回のお題 今回のお題は「4Pと4Cです」。 4Pとは 4Pとは、Place(流通), Product(製品), Price(価格), Promotion(販促活動)のことを指します。 売り手側が何かしら施策を打つときにはこの4つのいずれかが対象になっているので、それらを一まとめにしているわ…

ITパスポート対策〜第9回「分析関連」

今回のお題 今回は、さまざまな分析手法についてまとめています。 RFM分析 Recency(最終購入日), Frequency(購入頻度), Monetary(購入金額)の3つの観点で顧客を分類するという分析手法です。 実際の活用例は、購入金額や購入頻度が高く最終購入日から考えて…

ITパスポート対策〜第8回「経営管理編」

今回のお題 今回のお題は、ITパスポート試験に登場する経営管理用語です。 MBO Management Buy Outの略です。 Buy Outとは事業を買い上げることを意味します。 そこにManagementがつき、経営者が自社の株式を購入することによって経営権を取得することを指す…