ITパスポート対策〜業務プロセス関連

今回のお題

今回もITパスポート回です。

お題は、業務プロセスです。

業務プロセスというと、以前にBPRという用語を取り上げました。

今回は、それ以外の業務プロセス関連用語を幾つか取り上げていきます。

目次

BPR(復習)

Business Process Reengineeringの略です。

業務効率化のために手順などを抜本的に見直すことを指します。

BPM

Business Process Management の略です。

業務プロセスの設計・実行・監視・改善のサイクルの中で業務内容を継続的にアップデートしていくことを指します。

 

一度に大掛かりな改革を行なってしまうのがBPR, 小さくても継続的な変化を積み重ねていくのがBPMという違いですね。

BCP

Business Continuity Plan の略です。

直訳すると、ビジネスの継続性に関する計画、ですね。

災害などが発生した際にも業務が停止しないように対処法を考えておくことを指します。

上記二つが主に業務の効率・生産性に焦点を当てていたのに対し、こちらは有事の際のリスクマネジメントが主眼ですね。

SCM

Supply Chain Management の略です。

サプライチェーンという言葉は、聞いたことがある方も多いかもしれません。

直訳すると供給連鎖となり、原材料の調達から商品が消費者に届くまでの一連の流れを指します。

SCMとはこのSupply Chain のManagementなので、商品を供給する上での一連の流れをしっかりと管理して無駄を無くしていこうという考え方になります。

BPR/BPMの二つとは効率化という点では共通していますが、それらよりもスケールの大きな話ですね。

例えば、小売店でのPOSレジデータを活用して原材料の調達量を調節するなどといった取り組みがSCMになります。